FC2ブログ

タイトル画像

第2回海外支部合同特別講習会

2006.03.24(01:54) 81

4日間にもわたる講習会の最終日、初日から夜遅くまで話したり、はたまた連日連夜飲み続ける人もいたりして、この頃になると相当お疲れな事・・・と思いきや、その辺りはさすがと言いますか、皆さん初日と変わらずとってもエネルギッシュでした。
IMG_1305.jpg



閉会に際しては、皆さんスタンディングオベーションで、この4日間の講習会をお互いに讃え合いました。
IMG_1387.jpg

(海外の方がされるととても様になります。)

この段になるといつも、やはり語学は大切だなあと切実に感じてしまいます。
ただこうして鍼灸を通じて、海外の方との輪が広がっていくというのは凄いことだなあと感動してしまいました。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


タイトル画像

海外指導者研修会

2006.03.20(10:27) 80

19日の日曜日から、4日間、海外にある11の支部から会員が集いホテルパシフィックにて研修会が行われています。
海外から来られる会員の方の熱意と底抜けの明るさには、いつも感服してしまいます。

昨日は講習会の後、ホテルの宴会場での懇親会で大盛り上がりでした。
海外指導者研修会


皆さんで、替え歌を作って合唱されたりするなど、こういうノリはなかなか日本人には出来なかったりするんですよね。(特に僕ははにかみ屋さんなので・・・笑)
海外指導者研修会懇親会


もうあと何日かすると、桜の花も咲き出す頃ですので、会員の方の中には、しばらく日本に滞在されてお花見をされる方もいらっしゃるかも知れませんね。

僕は22日にスタッフとして、携わることになりますので、その日は休診とさせて頂きます。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


東洋はり医学会
  1. 第2回海外支部合同特別講習会(03/24)
  2. 海外指導者研修会(03/20)
前のページ
前のページ