FC2ブログ

タイトル画像

夏の楽しみ

2012.07.18(19:09) 372

暑い日が続いております。
皆様、暑さに中らぬようご自愛下さい。

今日はさすがにエアコンのスイッチに手を伸ばそうかと思う程、こちらも暑い日でした。
ちょっと外に出て庭仕事等をすると汗だくです。
そんな外から帰って来た後の楽しみなのが、甘く煮た梅にソーダを割って飲むジュースです。

梅甘露煮

美味しいものを色々と良くご存知の先生に送って頂いたものです。
ソーダで割って飲まなくても、この梅だけでも絶品です。

今年の夏はこれで乗り切るぞ〜!

天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


タイトル画像

花壇

2012.07.05(14:48) 370

家の前が寂しいので、レンガで花壇を作ろうと思っています。
毎日、少しずつ地面を掘り下げ、平らに均したらそこにコンクリートを撒いて、レンガを乗っけるつもりです。
当初は、たいした面積でもないと高をくくっていましたが、ここまで掘るので、かれこれ一週間以上かかってしまいました。
とにかく大きな石がゴロゴロしていて、予想以上に苦戦しました。
もう少し平らにして、地面を固めたら、いよいよ晴れの日に、コンクリートを流す予定です。
あともう少しです。
花壇


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


タイトル画像

夏の夜の楽しみ

2010.07.14(22:30) 360

夏です。
皆さんにもいろいろな夏の楽しみ方があるかと思いますが、僕の夏一番のお楽しみはなんと言っても、横浜スタジアムでのナイター観戦です。
横浜スタジアム主催のゲームでは、8時以降に観戦するとチケット代が2000円引きになると言うお得な割引があります。
ですので、平日仕事が早く終わった時等は、8時から試合を見に行く事が多いのですが、残念な事に今年も贔屓の横浜ベイスターズの調子が今ひとつ・・・・・。
行く前は、試合の展開を確認して行くのですが、一度などは、スタジアムについたその瞬間に、相手チームに満塁ホームランを決められて、一気にテンションが落ち込んでしまう様な事もありました。
そんな時には、試合の帰り、球場内にある一個200円のガチャガチャで選手のピンバッヂをゲットして憂さを晴らしているのですが、気がつくと今まで入手してきたピンバッヂも増えに増えていました。
ピンバッヂ
そう、気づけば今年はこれまでまだ一度も勝ち試合を見ていなかったのだと、溜まったピンバッヂを見て思わず肩を落としてしまいます。
最近は新聞のスポーツ欄も素通りしている事が多い様な。。。。

それでも、やはり関内駅を降り立って、スタジアムのあのナイター照明を目にすると、一気に高揚感が増して、チケット売り場まで思わず駆け足になってしまいます。
スタジアム

そして球場のゲートを抜けて、その眼前にグランドが現れた時の、あの開放感は何とも言えません。
グラウンド

この日は、内川選手プロデュースの内川流とり天丼を手に応援です。
ナイター観戦の楽しみは、この開放感の中で食べるご飯やビールがおいしいと言う事です。
内川弁当

応援を始めた矢先にピンチの連続となりましたが、なんとか広島カープの攻撃をしのいでベイスターズの勝利。
僕にとっては、今シーズン待ちに待った初勝利です

この日は結局、初勝利に酔いしれて、いつもよりもピンバッヂのガチャガチャを多く回してしまいました。
こういうのって勝った時の方が、財布の紐が緩むものなんだと家に帰って冷静になった時に気づきました。
次にナイターに行く時も、おいしいお酒が飲めたら、もう最高ですね。

天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


タイトル画像

冷やし中華はじめました。

2010.06.10(23:27) 359

今日は暑かったですね~。

だんだんと夏に向かって蒸し暑い日が続く様になりました。
そんな夏が来れば、始まるのが冷やし中華。
中には一年中,「冷やし中華はじめました」の貼り紙が貼ってあるお店もありますが、この時期になるといよいよその貼り紙も説得力が出てくると言うもの。

と言う事で、巷よりは少し気が早いですが、冷やし中華をつくる事にしました。

今回のポイントとしては,使用する麺にパスタを使う事です。
パスタ

パスタを冷やし中華の麺として使うのはとてもミスマッチな感じがありますが、そこに、とある秘密兵器を用いれば、あら不思議!たちまち中華そばの麺として早変わりしてしまうのです。
この方法を教えてもらった時は、半信半疑でしたが、今では家でラーメンをつくる時等にもこの方法で、パスタをラーメンの麺代わりに使用しています。
さて、その秘密兵器とは....
お菓子作りの時等に使う重曹です。
重曹
作り方は簡単。
まずは通常のパスタを茹でる様にたっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れ、そこに一人分なら小さじ一杯分の重曹を入れてパスタを茹でるだけ。
通常のパスタの茹でる表示時間より1~2分多めに茹でます。
パスタラーメン
茹でている途中から、生のラーメンの麺を茹でている様な匂いが立ち上ってきます。
見た目も、パスタが少しふっくらしてどこからどう見ても麺になっています。

この方法だと、通常の生麺を買うよりも安上がりで済むので、なかなか重宝しています。
ちょっとした化学の実験みたいで、面白いですよ。
皆さんも是非一度お試しあれ。
冷やし中華



天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


タイトル画像

マリンタワー

2010.03.10(23:14) 354

横浜のシンボルと言われると、いろいろ出てくるとは思いますが、僕の場合、昔から横浜と言えばマリンタワーです。
最近はランドマークタワーやみなとみらいの高層ビル群に押され気味の感はありますが、僕が小さい頃にはあのマリンタワーがなんと言っても一番目を引く建物でしたから、今なおマリンタワーに肩入れしてしまいます。
高いところはあまり得意でない僕ですので、マリンタワーのような高い塔に登る事はあまりありませんでしたが、小学生の時分に、友達と自転車を飛ばしてマリンタワーの麓までサイクリングするのはちょっとした冒険で、とてもワクワクしたのを覚えています。
そんなマリンタワーですが、もう随分前ですがリニューアルをして、これまでのイメージがガラッと変わりました。
遅まきながら、先日たまたまマリンタワーにいく事があって、そのリニューアル後の姿を拝む事ができました。
マリンタワー旧
これは、おなじみリニューアル前のマリンタワーです。
そしてこれが、新マリンタワーになります。
マリンタワー新
今までの姿を想像していたら、あまりの変貌ぶりに最初マリンタワーだと気づかなかったくらいです。
前の姿も良かったですが、リニューアル後の姿もなかなかいい感じです。
ちなみに展望台から望む夜景は、みなとみらい地区を望む形となり、夜景評論家に言わせると、横浜の夜景を見るには一番のポイントなのだそうです。

天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


日記
  1. 夏の楽しみ(07/18)
  2. 花壇(07/05)
  3. 夏の夜の楽しみ(07/14)
  4. 冷やし中華はじめました。(06/10)
  5. マリンタワー(03/10)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ