タイトル画像

合同支部会とマラソン

2008.11.20(00:00) 259

先日の日曜日は東京の芝公園で合同支部勉強会がありました。
合同支部勉強会
100を越える人達が一同に会したため、この日は朝から急激に冷えたとは言え、部屋の中は熱気ムンムンとなっていました。


いつもこの時期に行われている合同支部会ですが、例年東京国際女子マラソンの開催にあたる事が多く丁度、会場がコースの近くにある事もあって、お昼に抜け出しては、マラソン選手達の応援に沿道に繰り出しています。
今年で、その東京国際女子マラソンは最後の開催になるとの事で、毎年マラソン観戦も兼ねる事の出来る合同支部会を楽しみにしていたので、少し残念です。


応援していた場所は13キロにあたる地点で、まだまだレースの序盤、沢山のランナーが集団をなして、近づいてくるのが見えます。
13キロ地点

マラソン
女子のトップアスリートが走る大会だけあって、姿があっという間に近づいたかと思うと、瞬く間に目の前を駆け抜けていきます。
颯爽と走る姿はとてもカッコイイですね。

僕が最後にフルマラソンに挑戦したのは、もうかれこれ10年以上経ちますが、その時は30キロ越えた辺りで、本当に足が動かなくなって、地球の重力というのをもの凄く実感しました。
走り終わるともう二度と走るもんかと思いながら、一週間後には懲りずに走っていたりするから不思議です。
今でも、マラソンや駅伝の中継で人が走る姿を見ると、僕も無性に走りたい気分になってしまいます。

天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


2008年11月
  1. 合同支部会とマラソン(11/20)
次のページ
次のページ