タイトル画像

安曇野散策

2013.06.24(20:31) 391

日曜日の午前中は天気も良く、お出かけ日和でした。
当日の朝、お蕎麦を食べたいと思い立ち、まったくのノープランで安曇野へ。
我が家のある東御市から安曇野までは車で1時間程。
安曇野はなんと言っても水が綺麗で、その水を利用したわさびの栽培が有名!
まずは大王わさび農場へ。
IMG_2762.jpg
北アルプスの湧水を利用したわさび畑は東京ドーム11個分の面積で、日本一の広さなんだとか。

IMG_2757.jpg
わさび畑の近くを流れる蓼川は、ボートで周遊できます。
川から見る水車は、まさに黒澤明監督の「夢」の舞台そのもの!雰囲気があります。

IMG_2674.jpg
わさびに因んでいるだけあって、おなじみの自動販売機も、なんとまぁ、わさび色

当初は、お蕎麦を目一杯、食べ歩くつもりが、途中のつまみ食いが仇となりわずか2軒でギブアップ
IMG_2764.jpg

IMG_2744.jpg  IMG_2763.jpg

その足で延命水で有名な烏川の須砂渡渓谷へと車を走らせます。
途中の林道沿いに流れる渓流は、その豊かな水量といい、木々の緑の深さといい、まさにパワースポット。
IMG_2774.jpg
そんな場所からしみ出す湧き水は、延命水として効能がありそうです。
IMG_2767.jpg
汲んだ水で珈琲を淹れるつもりです。



天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


2013年06月
  1. 安曇野散策(06/24)
次のページ
次のページ