タイトル画像

2017.06.06(22:53) 744

今年も庭の前にゴーヤの苗を植えました。


IMG_8617.jpg

去年は、ここで実ったゴーヤがジューサーにかけられ、すべてがゴーヤジュースとなって僕の胃袋へと納まることとなりました。
その功績に気を良くした我が家の環境大臣は、去年を上回る成果を期待して、ホームセンターへと足繁く通いゴーヤの苗を買い足していきました。
買ってきた苗が、次第にボーリングのピンの様に並べられていくのを見て、一体どのくらい買ってくるのだろうと軽く戦慄を覚えた程でした。

恐ろしいのは、僕が粗相をした時など、ゴーヤジュースに使われるゴーヤの量が倍増される事です。

我が家は基本一党独裁政権なので、僕が拒否権を発動する事もなく、粛々とゴーヤ苗がすべてを植える事になった訳です。

これから育っていくゴーヤを眺めるのは楽しみでもあり、大きくなっていくゴーヤをまた複雑な思いで眺める事になるのでしょうね。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


2017年06月06日
  1. (06/06)