タイトル画像

森将軍塚古墳

2017.07.14(22:18) 749

8月の始めに行なわれる講習会の準備などで、診療の合間にちょっとした雑務に追われる毎日です。
そんなんで、しばらくブログの更新も滞りがちとなっておりました。

このブログで話題にしたい事がいくつかありましたので、落ち着いた時にでも少しずつ小出しにしていければと思います。

実は、僕、こう見えて結構「古墳好き」だったりします。
「こう見えても何も、まんまですよ!」と何やらツッコミの声が聞こえてきそうな気がしますが、どれくらい好きかというと、ドライブやジョギングなどで、ちょっと小高く盛り上がっている所を見かけると、「思わず古墳かも!?」と寄り道してしまうくらいです。
対して、家族の者は、「狭い所」「暗い所」「蜘蛛」が大の苦手。
それらの要素が満遍なく含まれていそうな古墳に関しては、興味を示さないどころか、むしろ近づきたくない代物となっているようです。
一度、「僕が死んだら、古墳の石棺に葬ってもらいたいなあ。」、なんて事を冗談で言ったら、「私はあんな暗い所に閉じ込められるなんて死んでも嫌!」と全力で拒否されてしまいました。


先月、そうして渋る妻を何とか言いくるめ、念願の千曲市にある森将軍塚古墳へ訪れる事となりました。
とは言え、今ひとつテンションが上がらない相方を慮り、そこは「いざ古墳に直行!」と言う訳にはいきません。
あちこちで寄り道しては、その空腹を満たしつつ、道中ご機嫌を損ねないよう心を砕きました。
IMG_8652.jpg

IMG_8651.jpg

最近、またハマってしまったマンホールの蓋。
マンホールの蓋の絵柄を見れば、その土地の特色が表現されていて、そんな絵柄を一つ一つ解読していくと、訪れた土地の風土を学ぶきっかけにもなり、面白いのです。
そんな千曲市のマンホールは杏の実と花、そして鯉があしらってありました。
やはり千曲市と言えば、杏が有名で、いつか杏の花の見頃の時にも訪れてみたいと思っています。
IMG_8645.jpg


お昼ご飯の後は、いよいよ森将軍塚古墳へと出発です。
森将軍塚古墳は、全長100mにも及ぶ長野県下で最大の前方後円墳です。
古墳時代の初期(4世紀末)に作られたと言われ、大和政権下でこの地を治めていた有力者の墓と言われています。
森将軍とありますが、森将軍という人物が埋葬されている訳ではなくて、「森」という地籍にある、何やら偉い人のお墓であると言う事が由来になっているそうで、お墓の主が一体どんな人物であったかは謎となっています。
その森将軍塚古墳は「科野の里歴史公園」内の山の上に位置し、その麓には屋代清水遺跡という縄文時代の遺構も復元されています。
昔からこの場所で多くの人の営みが織りなされていたのですね。(感慨もひとしおです。。)
駐車場の正面には竪穴式住居と見られる屋根と、その山頂を見やると白く盛り上がった古墳の一端が見えています。

山の上にある古墳を見て、すっかり登る気を削がれてしまった妻は、「放流〜。」と言って僕を野原へと解き放ち、自らは近くの物産館で杏の物色へと向かっていきました。
IMG_8653.jpg

野に放たれた格好となった僕は、まさに野原を駆け回る様にして、早速竪穴式住居に行ってみる事に。
IMG_8655.jpg

近くで竪穴式住居を見てみると思った以上に大きくてビックリ!(*゚Q゚*)
一つ一つ中にも入れる様なので、お邪魔してみました。
IMG_8656.jpg

中には竃があって、大人10人くらいが取り囲める位の広さがありました。
この日は少し肌寒い位の陽気だったのですが、中は意外にも快適な温かさ。
現代でも住居としての機能は申し分無さそうです。
IMG_8657.jpg

IMG_8661.jpg

IMG_8662.jpg
敷地内に立てられた8棟すべてを満遍なく訪ね歩くと、あっという間に30分くらい時間が経ってしまっていました。

竪穴式住居を堪能した後は、いよいよこの日の最大の目的、森将軍塚古墳へと足を向けます。
IMG_8669.jpg


最初に山間から覗く古墳の一端を眺めた時、何となく予感はしていましたが、進むにつれて徐々に登り坂の傾斜が増していきました。
IMG_8671.jpg

所々、目につくのは「マムシ注意」の看板。
麓の科野のムラでは、沢山の人がいたはずなのに、辺りには人っ子一人もいません。
こんな人気の無い所でマムシに噛まれたシャレになりません。
後で知ったのですが、大抵の人は麓から出ているシャトルバスに乗って古墳近くまで訪れているようでした。
山頂にたどり着く頃には、汗だくで、息も上がってしまいました。
今までも振り返ってみれば、この辺りの山の上にある史跡で、楽に登れたという試しはありませんでしたが、今回もこれまでのパターンを裏切る事はありませんでした。(;´д`)<萎ェェェ↓
IMG_8672.jpg


さて、狭い山道を抜けると一転、空が広がり、突如目の前に巨大な石積みが現れました。
圧倒的な迫力の前に、しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。
IMG_8676.jpg


人生初、前方後円墳の上に登ってみました。
いざ墳丘に立ってみると、あまりの広さに、ここが古墳の上であるという実感が湧きません。
縁には複製された埴輪が取り囲んでいます。
何だか現実味がなくて、夢の中の光景を見ているようです。
IMG_8679.jpg

IMG_8680.jpg

後円部の突端からは、善光寺平が一望できます。
この辺り一帯の山々には、丁度この善光寺平を囲む様にして沢山の古墳が存在していてるそうです。
機会があれば、一日じっくりと、古墳巡りをしてみたいですね。
IMG_8682.jpg

古墳の全容を眺める事のできる撮影スポット。
森将軍塚古墳が面白いのは、山の尾根に沿わせて建設された為、後円部がやや楕円となり、全体として「く」の字に折れ曲がった形となっています。
他には無い、個性的な古墳である事は間違いありません。
何だが、凄いものを見る事ができて、感動しました!
束の間、古墳時代へとタイムスリップしてきた気分です。
この感動を、早速家族の者に滔々と語ったのですが、なんと!「ふ〜ん(´_ゝ`)」の一言で片付けられてしまいました。
興味の無い人にはとことん興味の無い古墳の世界・・・・、でも古墳好きな人はもちろん、眺めの良い高い所が好きな方、ちょっとしたハイキングを楽しみたい方、是非一度は訪れてみたいオススメのスポットです。
IMG_8688.jpg


帰りがてら、古墳周辺をぶらりとドライブしてみると、「畑の給食 ホリホック」とうい野菜直売所を見つけました。
こちらでは野菜以外にもお惣菜なども扱っていて、店内にはイートイン席なども設けてあって、ちょっと一休みするにはうってつけの所です。
次に森将軍塚古墳を訪る際は、最初にここでお惣菜を買い揃えて、見晴らしのいい古墳の上で食べるのもいいなあ、と密かに計画しております。
IMG_8692.jpg

IMG_8694.jpg


さらに車で5分程言った所、これまた可愛らしげな喫茶店に巡り合いました。
丁度小腹も減っていたので、迷わずピットイン。
この日は、千曲市で濃密な一日を過ごす事ができました。
IMG_8696.jpg

IMG_8695.jpg





天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


2017年07月14日
  1. 森将軍塚古墳(07/14)