FC2ブログ

タイトル画像

おどろき!

2017.09.08(21:48) 752

と言っても、私生活でなにか突飛な事があった訳ではありません。
「おどろき」と言うのは、最近僕がハマっている桃の品種の事であります。

IMG_8880.jpg


「桃」と言えば、果肉が柔らかくて、しっかり噛まずとも、とろける果肉からジューシーな甘みが口に広がる果物、という印象があるのではないでしょうか?
それこそが桃の醍醐味でもあるかと思いますが、実はこの「おどろき」という品種の桃は、それまでの桃のイメージを一新する食感に、まさに驚きを感じる桃なのです。

見た目は、何の変哲も無い桃ですが、一度包丁を入れたならば、その果肉の堅さに、「これが桃!?」と思うかも知れません。
イメージとしては、林檎を切っている感じに近いものがあります。

味の方は、本来の桃の甘みを持ち合わせつつ、それでいて食感はカリコリと噛み応えがあるので、桃を食べているのに桃と違う果物の様に錯覚してしまいそうになります。
基本、果物には歯ごたえを求める傾向のある僕にとって、すっかりこの「おどろき」には、ドハマリしてしまいました。

ところが、この「おどろき」、選果場に出回った途端、僕と同様の嗜好を持った方が多いのか、あっという間に捌けてしまいます。
僕の偏った狭いデータによると、どうも信州人は、桃でも林檎でも堅い食感を好む傾向が多いような。。。
そんな倍率の中、手にした「おどろき」も今晩でとうとう最後の一個なってしまいました。
今夜口にする「おどろき」は、少しだけ「さびしさ」の味わいとなりました。




スポンサーサイト




天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


2017年09月08日
  1. おどろき!(09/08)