FC2ブログ

タイトル画像

秋の布引山

2017.11.09(23:18) 760

今朝のジョギングは、久々の布引観音でした。
IMG_9160.jpg

毎春、布引山にある釈尊寺のしだれ桜を見る為に、訪れていましたが、紅葉の季節に登るのは今回が初めてです。
最近は日の出も7時くらいになってきて、丁度登り始める頃に朝日も顔を覗かせてきます。
木々の間から差し込む日の光が、山道を覆う落ち葉を黄金色に輝かせ、まるで光る地面を登っている様に感じられます。

IMG_9161.jpg

春先は頭の上は若葉で覆われていた為、日の光も遮られ、山道も鬱蒼とした雰囲気がありましたが、今では適度に葉が落ち、その隙間からは青空が広がって、随分と明るくなった印象です。
もう少し時期が遅ければ、葉っぱも全部落ちていた所でした。
IMG_9163.jpg

登る事10分位でしょうか、色づいた楓の隙間から断崖絶壁に立つ観音堂が見える様になりました。
IMG_9166.jpg

更に上に登っていくと、日の光を受けて観音堂の周辺の山が光っている様に見えます。
春には、あれだけ存在感を放っていた桜の木も、他の木に紛れて鳴りを潜めています。
IMG_9167.jpg

山の上は麓に比べると、一層寒さが増してましたが、その分紅葉の色づきも鮮やかに感じられます。
桜の景色もいいですが、紅葉もなかなか見事ですね。
IMG_9168.jpg

また来年の春に、この場所で桜を眺めるのが楽しみです。
IMG_9170.jpg

少し見所を変えて、観音堂を真下のアングルから見上げてみました。
近くで見てみると、また随分と迫力がありますね。
この観音堂は、鎌倉時代の正嘉2年(1258年)に建てられたそうで、こんな山の中、どうやったら人力のみで、あんな柱を立てる事ができたのか不思議でしょうがありません。
IMG_9172.jpg

スポンサーサイト




天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


2017年11月09日
  1. 秋の布引山(11/09)