タイトル画像

横浜開港記念日

2006.06.02(12:45) 100

今日6月2日は、1859年に日米修好通商条約によって、横浜が開港した日になります。
横浜市立の小学校から高校などはお休みになります。
僕も小・中学校までは横浜市立ということで、この日はお休みでした。
しかし、高校は県立だったので、それまで疑いもなく休みだと思っていたこの日が、普段と変わらず学校に行かなければならないと知り、愕然とした覚えがあります(笑)。

この日の横浜は,横浜開港祭と題して様々なイベントが予定されています。
花火なども上がるそうですよ。

最近の横浜と言うより、神奈川県にまつわるお話しとして
<人口>神奈川県が全国2位に 初めて大阪府上回る
というようなニュースがありました。
ここ数十年の間に、港湾地区における開発も進み、またそこかしこで新しいマンションがどんどんと建設されているので、僕自身、これは納得の記事と言えます。
学生時代に、数年横浜を離れていて、たまに里帰りして横浜界隈を散策すると、いつも何かしら新しい建物が建っていて、気分はさながら浦島太郎のようでした。
たまに知人が横浜に遊びに来て、色々観光案内をして欲しいと言われても、その知人よりも横浜の街を知らなかったりします。(汗)

そんな時、僕などはハマチャリというレンタサイクルを利用します。
車では行きづらい所、歩くにはちょっと距離があるかな、なんて時は自転車が凄く重宝します。
ただ、横浜は坂が多い街なので、うっかり港の見える丘公園など調子づいて行ってしまうと翌日には筋肉痛に・・・なんて事も(笑)
港の風を身体に感じながら、横浜の街をサイクリングなんて言うのも良いですよ。
それに僕のように、普段から鈍った身体には丁度良いのかも知れませんね。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<寄せ植え | ホームへ | 鮎解禁>>
コメント
青峰先生、お久しぶりです。今回のブログ配置は見やすいですね!!かなり良いのではと感じます。
6月は湿気の多い季節ですが、そんなことにはへこたれずガンガン、ビール飲んでいきましょう~
【2006/06/02 14:46】 | 北Q方面から #- | [edit]
北Q方面からさん、こんにちは。
湿邪には湿邪で迎え撃つと言うことですね!
僕の最近のお気に入りは、シークワァサービールです。
美味しいので、ついつい、いつもよりも酒量が増えてしまいます。
【2006/06/03 08:58】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/100-d59fa4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)