タイトル画像

寄せ植え

2006.06.03(23:27) 101

蒸し暑くなり、今まで治療院の前に置いていたパンジーもそろそろクターッとなってきたので、今回も塩川花風園さんにお願いして、新しい寄せ植えを拵えていただきました。

寄せ植え(1)
それぞれ、
青い花が西洋わすれな草、赤い花が百日草、黄色い花がメランポジューム

寄せ植え(2)
こちらの鉢は、赤い花が、サルビア、黄色い花が金魚草、青い花がイソトマ、間からちょこちょこと覗いている草が、ベアグラスです。


わすれな草
*西洋わすれな草  花言葉「私を忘れないで」
06-06-03_17-21.jpg
*百日草  花言葉「不在の友を思う」
06-06-03_17-20.jpg
*メランポジューム  花言葉「あなたはかわいい」
06-06-03_17-24.jpg
*イソトマ  花言葉「強烈な誘惑」
06-06-03_17-23-1.jpg
*サルビア  花言葉「燃ゆる想い」
06-06-03_17-23.jpg
*金魚草  花言葉「推測・予言」

柄にもなく、花言葉など調べてみました。
このうち、一番のお気に入りは金魚草です。
花弁を眺めていると確かに金魚の姿に似ていて、とても愛らしい花だなァと思いました。
英名だと、この花の蜜を吸う蜂の様子が、まるでドラゴン(竜)に飲み込まれるように見えるので、「スナップドラゴン」とも呼ばれているそうです。
花言葉のように、見方によっては、色々な姿にも想像できますね。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<< | ホームへ | 横浜開港記念日>>
コメント
お久しぶりです。しばらく来ない間にずいぶんと見やすいブログになりましたね。最近は気持ちよい天気が続いているのでそれが反映したのでしょうか?
寄せ植えとてもきれいですね、ブログの様に治療院の雰囲気も明るくなったんでしょうね、次窺う時が楽しみです。
なんかさわやか~な気分ですわ~
【2006/06/06 22:59】 | ハマチ #- | [edit]
ハマチさん、お久しぶりです。
今まで色々ブログの背景を模様替えしていますが、今回はなかなか好評を頂いております。m(_ _)m
今後とも、見やすく、読みやすく、こまめに更新!を心懸けていきますので、是非また遊びに入らしてくださると嬉しいです。
【2006/06/07 23:27】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/101-555d72af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)