タイトル画像

紅茶の日

2006.11.01(22:27) 134

11月になりました。
本日11月1日は、紅茶の日です。
皆さんは、紅茶派?コーヒー派?それとも緑茶派ですか?
僕はお茶の中では、紅茶が一番好きです。
仕事の合間などに色々な紅茶を飲んで、休憩時間を楽しんでいます。
紅茶


紅茶2



紅茶の日の由来に関しては日本紅茶協会のサイトに詳しい記述が載っていますので以下に引用しますと、

海難にあってロシアに漂着した日本人、伊勢の国(現在の三重県)の船主、大黒屋光太夫他2名は、ロシアに10年間滞在せざるを得なかった。
帰国の許可を得るまでの辛苦の生活のなかで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれた。 とりわけ1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見の栄に浴し、茶会にも招かれたと考えられている。
そこから、大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人として、この日が定められた。

このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めた。


と言うことだそうです。
他にも日本紅茶協会のサイトでは、美味しい紅茶の入れ方や、様々な紅茶のレシピ等も載っていて、見ていると思わず紅茶が飲みたくなってしまいます。
特にレシピの中の紅茶などは、僕も一度チャレンジしてみたいなあと思うようなものばかりですよ~。

スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<漢字研究の第一人者 | ホームへ | 逆子>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/134-851dfe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)