タイトル画像

敬神暦

2006.11.14(23:59) 140

江島・杉山神社敬神暦です。
敬神暦

この杉山神社は、前にも話題に触れましたが、江戸は徳川綱吉の御代に活躍した盲目の鍼灸師・杉山和一総検校に縁のある神社です。
杉山和一総検校が鍼の修行を行い、悟りを開いたのが江ノ島にある江島神社であることから、江島神社にあやかり、江島・杉山神社も江ノ島の洞窟を彷彿とさせる様な岩屋が設けられています。
江島・杉山神社は、本所一つ目、今の墨田区千歳1-8-2にありますが、建立されるにあたり、綱吉公が検校に「望みのものは何か?」と尋ねた際、盲目の検校は「ひとつ目が欲しい。」と答えた事からこの地が選ばれたという逸話もあります。
現在の江島・杉山神社は、住宅地の中に静かにとけ込んでいて、境内には世界で一つしかないと言われる点字の石碑もあります。
ここが鍼灸にまつわる神社というのは知る人ぞ知ると言った感じで、それと言われないと気づくのは難しいかも知れませんが、もし両国にお立ち寄りの際は、ちょっと足を伸ばしてお参りに行くのもお勧めですよ。
岩屋の中にには杉山和一総検校が祀られていていますが、僕がお参りに行く時は、必ず石像の手をさすって、鍼の技術向上を祈念しています。

この敬神暦によりますと、来年の僕の運勢は「人事尽くして天命を待つ」だそうです。
こちらの敬神暦に興味のある方は、治療院でも販売いたしておりますのでお申し出下さい。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<シクラメン | ホームへ | 五果ポッキー>>
コメント
そういえば
酒もいらなきゃ~!♪
女もいらぬ~♪ってのが昔ありましたが
何がほしいといわれてもそうすぐには
グッとくる答えは見つかりませんね~?
・・・・・車・・かな?
ダメだ・・こりゃあ一度お参りしないと
いけませんね


【2006/11/17 23:17】 | ハマチ #- | [edit]
ハマチさん、こんにちは。
ありましたね~、そんな歌。
最近、僕はマウンテンバイクが欲しいかな~と思っています。
あっ、でもこれから寒い時期にサイクリングしても辛いですかね~?
【2006/11/21 21:39】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/140-e33b4fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)