タイトル画像

クリスマスリース

2006.12.07(23:31) 146

クリスマスリースは魔除けとしての効能やリースの輪が永遠と言うことに繋がり、生命・幸福がいつまでも続くようにという願いを込めて飾ります。
毎年、当院でもクリスマスリースを購入して飾っております。

そんな中、今日は、リース教室でクリスマスリース作りに挑戦してきました。
以前から興味があったのですが、何か敷居が高い気がして、なかなか踏ん切りがつかずにいました。
しかし今回は、知り合いの方にお誘いいただいたこともあって、思い切ってお邪魔することにしました。

作るための材料は最初から用意していただきました。
クリスマスリース1

土台のリースにヒムロスギを挿して、その後をワイヤーで巻いていきます。
クリスマスリース2

この段階で、周りの方に遅れないよう、必死に作業しておりました。
クリスマスリース3

一通りリースがヒムロスギで覆われたら、コニファーなどの葉を更にその間に挿し込んで、リボンをかけ、更に松かさや実なども加えていきました。
ここまで来ると何となくリースらしくなってきた気がします。
クリスマスリース4

出来映え、美的センスはどうあれ、何とかクリスマスリースとしての見れる位の代物が完成しました。
クリスマスリース5

正味1時間くらいでかかりました。
こういった工作は久しぶりで、次第に作業が進んでくると無我夢中でひたすらリース作りに没頭していました。
これからもリース作りにはまってしまいそうです。
出来上がったリースは早速治療院の受付に飾ってみました。
クリスマスリース6

こうしたリースを飾るだけで、一気にクリスマスめいてきましたね~。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<診療案内のお知らせと訂正 | ホームへ | 前世・来世の性格診断>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/146-587376c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)