タイトル画像

鍼供養

2006.12.08(23:59) 148

今日は12月8日は「針供養の日」とされています。
場所によっては2月8日の所もあり、それそれ12月8日は「事納め」、2月8日は「事始め」として田畑に関わる仕事の区切りになる日とされていました。
関西では12月8日を、関東では2月8日が針供養の日としているところが多いようです。

実際、供養する針は、女性が針仕事で使用したお裁縫用の針がそれにあたります。
もともとは中国より伝わった「社日、針を停む」(土地の守り神の祭日には、一切の針仕事を休む)から由来したものと言われています。
針供養で有名なのは和歌山市加太町にある淡島神社で、ここに祀られている淡島様と言えば、もとは住吉大明神のお妃でしたが、ある時に婦人病に罹り、この地に移ることになりました。
それ以来、この地の海女の守り神として崇められ、後に広く婦人病に関わる神様としても祀られるようになりました。
この淡島様は、一般に「婆利才女(はりさいにょ)」とも呼ばれ、この「婆利」と「針」が通じることから、針仕事の上達を祈るようになったのが始まりとも言われています。
針供養のやり方としては、折れたり、錆びたり、曲がったりして使えなくなった針は、柔らかい豆腐や蒟蒻等に刺すことで、その労をねぎらい、奉納します。

昔は、裁縫針等は大変貴重なもので、裁縫仕事の前は必ず針の本数を数えておき、仕事が終わるとその針の本数がちゃんと合うかを確認したそうです。
道具を粗末にするのは裁縫の腕も上達しないとも言われ、一本の針を大切に大切に扱っていました。

我々が治療で使う針は一回一回の使い捨て(ディスポーザブル)なので、一つの針が使えなくなるまでずっと使い続けるというわけにはいきませんが、それでも道具に対しての感謝の念は忘れてはいけませんよね。
僕にとっての鍼供養の日は、いつもそう言ったことを再確認する日でもあります。
使用済み鍼

ちなみに、鍼治療で使った鍼も、病院で使用した注射針と同じように医療廃棄物として処理しています。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<漢字の日 | ホームへ | 診療案内のお知らせと訂正>>
コメント
五音音階を調べていてこちらのサイトに出会いました。五音音階も興味深い内容でした。
そして、最近の情報は?と、今月にクリック。
私は絵を描くお道具の供養を考えていたからです。共に働いてくれたお道具は身の一部のように思っていますので…供養も関心ごとでした。その歴史などを辿る事も出来て、嬉しく思いました。
私なりの供養方法を再度考え直すきっかけになりました。
【2006/12/21 10:13】 | yu~u #dvCXV.To | [edit]
yu~uさん、こんにちは。
どのような世界でも、使う道具は大切に扱わないと行けませんよね。
我々の世界でも、古くは弟子入りすると、まず何年かは当然鍼を人にさせるわけもなく、師匠の使った鍼を研ぐことが最初の仕事でした。
昔はこうした鍼ですら、貴重な道具でしたので、それを疎かにしないよう細心の注意を払いながら、扱ったそうです。
今は消毒の問題などで、一度使った鍼を使い回すようなことはしませんが、それでも鍼一本一本に対する思い入れは疎かであってはいけないと考えております。
【2007/01/05 23:02】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/148-48496953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)