タイトル画像

フラワーアレンジメント

2007.05.18(23:08) 170

昨日は、ホテルコスモ横浜にて開催されたフラワーアレンジメント教室にてブーケ作りに挑戦してきました。
今回は花をらせん状に束ねるテクニックを駆使してのブーケの作成とのことでしたが、説明を受けるより実際にやってみるとこれが結構難しくて、かなり悪戦苦闘してしまいました。

今回の材料は
カルトブランシュ

カルトブランシュ
ティネケ
グリーンアイス
と言った白い薔薇を基調として
それにリョウブ
リョウブ

ミスカンサス
ミスカンサス

スノーボールを添えてとても清楚な感じに仕上がりそうです。
ここでのコツは、ただ束ねるのではなくて、メインとなる花を中心に据えて、それに添える花や葉の茎を左から右下方向に傾けて加えていくことです。
こうしてらせん状に束ねていくことで、仕上がった時に上から見ると円に、横から見ると扇形になり、とても見栄えが良くなるそうです。
スパイラルテクニック

僕などは束ねていく内に、花の位置がずれたりして、なかなか綺麗な扇形に仕上がらず苦労しました。
束ねたところ

ある程度まとまったところでワイヤーで束ねて...
完成間近

こうしてみると、花が綺麗なので、そのお陰で何となく形になっているような気がしますね。
最後にラッピングして完成です!
完成



治療院にて

スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<たい焼き | ホームへ | りんごジュース>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/170-5e902af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)