タイトル画像

鉢植え

2007.05.23(21:43) 172

治療院の前の鉢植えを一新しました。
鉢植え2

今まで置いていた花は、最近のこの暑さのせいで大分へたってしまったので、これから夏に向けて暑さに強いお花を見繕ってもらいました。
恵樹堂はちょうど正面が南に向いているので、夏の暑い日は水やりを二回やらなくてはならないこともあります。

今回の鉢植えは
鉢植え1

ベコニア
ナデシコ
ベアグラス
鉢植え3

インパチェンス
メランポジウム
クヘア

この内、僕の一番お気に入りはナデシコです。
ナデシコ

思わず撫でたくなる可愛い子=撫でし子=”ナデシコ”の語源の通り、花弁の先端のフリフリなっているところがとても愛らしい花です。
またナデシコは秋の七草の一つでもあり、万葉集の中で山上憶良が〈萩が花尾花葛花瞿麦(ナデシコ)の花女郎花また藤袴朝顔の花〉と詠んで、秋を彩る代表的な花の一つとしてナデシコを挙げていました。
秋の七草と言っても春の七草みたいに食べる対象としてよりも、その花を愛でる対象としてピックアップされているようであります。
ちなみに秋の七草には
萩の花 … ハギ(萩)
尾花 … ススキの穂
葛花 … ク ズ
瞿麦の花 … ナデシコ
女郎花 … オミナエシ
藤袴 … フジバカマ
朝貌 … アサガオ
があります。
上にあるように、ナデシコは瞿麦(くばく)とも言い、さらにそのナデシコの種を乾燥したものが瞿麦子(くばくし)で、煎じて服用すると利尿や月経不順などに効能があるとして、薬草としても重宝されていました。
ナデシコも暑さには強いそうですので、夏の間はずっと楽しめそうですね。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<月下美人 | ホームへ | たい焼き>>
コメント
自分もかつて嗅いだことがあります。
百合と似ているような、違うような、何ともいえない不思議な感じでした。
部屋の中に置くと、充満して強さのあまりクラクラしますよ~
食べられるとは知りませんでした!
機会があれば、花サラダなどにしてみましょうかね。。(汗)
【2007/06/03 17:46】 | らくだ #- | [edit]
先ほどのコメントは、月下美人の話です。
送信場所を間違えました(^^+)。
【2007/06/03 17:52】 | らくだ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/172-c8f9a1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)