タイトル画像

本棚

2007.10.05(22:22) 176

最近になって、新しく本棚を置きました。

本棚


前々から欲しいなと思っていたのですが、なかなかスペースに合うような大きさの棚が無く、今回ようやく手頃なサイズの本棚を見つけることが出来ました。

これから少しづつ、お気に入りの本を置いていきたいなあと思っております。
でも本棚を見るとその人の人格が分かるなんて言われることもあるので、どういった本を置こうか色々考えてしまいます。
かと言って僕が普段読んでいる本は専門書過ぎて、あまり一般受けしなさそうなので、いざお気に入りの本を置くとなると、なかなか難しいものです。(汗)
そんな中で、前にもご紹介したことのある、国内外の漢字研究の第一人者、白川静先生の読み物が「別冊太陽」の特集号にありましたので、早速本棚に並べることにしました。
白川静の世界

漢字のよもやま話だけでなく、写真も豊富に掲載されていて、そう言った写真を眺めるだけでも楽しめる一冊ではないかと思います。
漢字って勉強で覚えるのはとても苦痛でしたが、一つその由来や成り立ちを知ると目から鱗と言ったものもあって、なかなか奥深いものですね。

それともう一つ、最近のクラシックブームの火付け役ともなった漫画、「のだめカンタービレ」も置いています。
のだめカンタービレ

色々な人より面白いからと薦められ、半ば無理矢理に押しつけられたのですが、読み出すとこれがすっかりはまってしまい、単純な僕はにわかクラシックファンに目覚めそうな勢いです。

まだまだ、棚にはスペースが有り余っているので、お子様向けの絵本なども色々集めていこうと思っております。
お勧めの本などありましたら、是非ご紹介下さい。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<横浜jazzプロムナード | ホームへ | 北海道マラソン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/176-a1e45968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)