タイトル画像

横浜jazzプロムナード

2007.10.10(23:56) 177

先日7日の日曜日、横浜で行われたジャズフェスティバル、「横浜ジャズプロムナード」に参加しました。
ジャズプロームナード


このイベントは、10月6日/7日の二日間にわたり、横浜は桜木町・関内を中心に、各地のイベントホールやライブハウス、路上など街の至る所でジャズコンサートが催され、まさしく横浜の街がジャズ一色に染まる2日間となります。
コンサート会場は、赤レンガ倉庫やランドマークホール、馬車道や関内ホールなど横浜の観光名所ばかりで、生のジャズ演奏を楽しみながら、横浜観光も出来、横浜を目一杯満喫できるのではないかと思います。
僕自身、ジャズに対してのイメージが、ダンディな人がお洒落なバーのカウンターでバーボンを飲みながら流れている曲、という変な先入観があって、なかなか敷居が高いように感じていました。
しかし、「横浜にいるなら一度は行くべき!」と意を決して、今回はじめてジャズプロームナードに繰り出すことにしました。
まずは関内駅で降りて、前売り券と引き替えに入場バッチを頂きました。
入場バッチ

このバッチを見せると、どの会場でもフリーパスでジャズを鑑賞することが出来ます。

まずは関内ホールへと足を運びました。
関内ホール

会場の外を見ると、もうすでに路上ライブが演奏されていて、一気にジャズのテンションになってきました。
関内ホールを足がかりに、馬車道や伊勢佐木モールを練り歩き、色々な路上ライブやライブハウスをハシゴしました。
同じ楽器を演奏していても、演奏者によって全く異なる演奏になるのだから面白いものですね。
CJ cafe

昼間からライブハウスでお酒を頂き、聴く演奏は一際格別なものがありました。
アルコールと音楽に酔いながら、千鳥足で赤レンガ倉庫へと歩いていきます。
赤レンガ倉庫


横浜遠景

当日は天候にも恵まれ、さわやかな秋の潮風が身体に心地よく、久々にのんびりとした一日を過ごすことが出来ました。
ジャズに詳しくなくとも、純粋に音楽を楽しめ、とても密度の濃い一日となりました。
来年も是非参加したいと思います。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<ハロウィン | ホームへ | 本棚>>
コメント
ジャズですか~
まさに芸術の秋ですね
最近は気候も落ち着いてきて
だいぶ過ごしやすくなりましたもんね
芸術にしろ運動にしろ何か新しくしようと
言う気になりますよね。
そういえば、昔お世話になった先輩が
ジャズ好きだった事を思い出しました。
格好いいですよね~v-268
【2007/10/11 18:45】 | ぶり #- | [edit]
ぶりさん、こんばんは。
ジャズの音色は、聴いてとても心地よいですね。
最近は治療院のBGMにジャズを流したりするようになりました。
【2007/10/12 22:42】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/177-afd449ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)