タイトル画像

花開富貴

2008.06.26(19:00) 206

今年の関東地方の梅雨入りは、平年よりも6日ほど早くやってきたそうです。
梅雨明けは例年通りなので、今年は梅雨が少し長いと言うことになりそうですね。

長雨は外に出るのも億劫になりがちですね。
そんな時はあえてどこにも行かず、家で本でも読みながらのんびり過ごす時間というのもなかなか良いものです。
僕の場合、家でくつろぐ時間に欠かせないのがお茶なのですが、最近そのお茶にちょっとした楽しみを見つけました。
それは花開富貴(ファ・クァイ・フー・グイ)という、ジャスミン茶。

茶葉を束ねてあって、見た目何かの球根のようですが・・・、
花開富貴1

ポットに入れて、熱湯を注ぐと、
花開富貴2
花開富貴3

茶葉が開いて、中から花が出てきます。
ゆっくりと花が開いて行く様子を傍らで眺めていると、お茶を煎れる時間も、待つ楽しみとして存分に堪能することが出来ます。
花が開いてくると、ジャスミンの香りがほのかに漂ってきてます。
花開富貴4

目で楽しんだ後は、ジャスミン茶を飲みながら、有意義なリラックス時間を過ごしています。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<魔女の一撃(上)~腰痛~ | ホームへ | 枇杷>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/206-1d0f9d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)