タイトル画像

花のある生活

2008.07.08(23:59) 212

いつも治療院の入り口階段の所に置いている寄せ植えですが、今回もまた塩川花風園さんにお願いして夏向きの寄せ植えを作ってもらいました。
恵樹堂は国道1号線の大通り沿いにありまして、丁度真南に面しているので、夏場などは日差しが強くあたり、多い時には1日2回水をあげないと、朝に水をあげただけでは夕方には土が乾いてクッタ~となっていることがあります。
ですので、1年に2回、夏場に強い寄せ植えと冬場に適する寄せ植えとに置き換えしています。

今日は、その夏向け様の寄せ植えが出来上がったとのことで、早速取りに伺いました。
塩川花風園さんの主力は冬場のシクラメンなのですが、その他にも大きなビニールハウスの中で一年を通じて四季折々の花を栽培されています。
塩川花風園

塩川花風園2

いつも、お花を取りに行くついでに、ビニールハウスを回って、色々なお花を見させて頂くのも楽しみの一つです。
色々見て回ると、あれも欲しい!、これも可愛い!などとついつい目移りしてしまいます。
ビニールハウスの中にはいると、花々の息吹きを浴びて、帰りはとても健やかな気分で家路に着くことが出来ます。
日々忙しい生活の中でも、家の中に花が飾ってあると、なんだか気持がホッとなって、束の間あくせくした気持なども吹き飛んでしまうことがありますよね。
そんな花の持つ癒し効果と同様に、はり灸治療を受けた後、心も身体もホッとするという治療効果を皆様にお感じ頂ければ嬉しく思います。

今回も素敵な寄せ植えを作って頂きました。
寄せ植え鉢

この寄せ植え達も、涼しくなる秋までの間、治療院の玄関を華やかにしてくれそうです。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<< | ホームへ | しんの>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/212-eba202da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)