タイトル画像

うなぎ

2008.07.22(23:34) 219

最近、産地偽装などで何かと物議を醸しているではありますが、土用の丑の日が近づくと無性に食べたくなると言うもの。
うなぎ
たまたま通りがかった、近所にある魚屋さんの店先で、を焼く香ばしい匂いに、まんまと釣られてしまい、つい衝動買いをしてしまいました。
僕が思う、が美味しい要素の一つに、あの何とも言えない食欲をそそるようなタレの焼ける匂いもあるかと思うのです。
僕の幼なじみで魚屋さんの子がいるのですが、やはりこの時期になると同じように店先でを焼いていて、遊びのお誘いにその子の家に行こうものなら、遊ぶ前からお腹が減ってしょうがありませんでした。
小さい時分からあのの焼く匂いには目がなかったのですが、学生時代にそんな僕の好みを、母も知ってか知らずか、一度、お弁当にの蒲焼きを入れてくれたことがありました。
そんな時に限って運悪く、お弁当箱の蓋の締まりが甘く、鰻のタレが同じ鞄に入れた教科書やらノートやらに染み込んでしまい、一時限目から教室中を鰻の蒲焼き臭が立ちこめる空間にしてしまいました。
3時限目が終わる頃にはクラスメイトを巻き込んで、みんながお弁当の時間まで待ちきれないくらい空腹で悶えるなんて事態を引き起こしてしまいました。まったく迷惑な話ですよね。。。。

そのタレの染み込んだ教科書やノートは、その後もクラスメートに随分迷惑をかけ続けることになるのですが・・・・・。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<河童忌 | ホームへ | サイダー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/219-73d93745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)