タイトル画像

かき氷の日

2008.07.26(16:32) 222

昨日7月25日は、7(な)2(つ)5(ごおり)の語呂に絡めて夏氷の日なるのだそうです。
連日続く猛暑に、夏氷の日じゃなくともキンッと冷えたかき氷が恋しくなりますね。
そんな折、黒ビールを冷やすとシャーベット状になってかき氷のように食べれるみたいですよとの情報を得ました。
それならばと、早速試してみることに。

まずは黒ビールとガムシロップを用意。
ビール

次に手頃な容器にビールを移し替えて、ガムシロップを加え、混ぜ合わせます。
ビールとガムシロップを混ぜる

ラップをかけ、後は冷凍庫に入れて待つのみです。
ビール冷凍庫に投入

さて、出来上がりは・・・・・、
ビールかき氷
本当に、シャリシャリのシャーベット状になりました。
見た目には、そんなに悪くなさそうですが・・・、さてお味は?





結論として、やっぱりビールはゴクゴクとのどごしで味わえた方が美味しいような気がします。
大人のかき氷をイメージしてみたのですが、少し着地点が違ったかなという印象です。
しかし、これはこれで普通のビールに入れて、氷代わりとして利用出来るかも知れません。

実際、どんなものかなと気になる方、一度トライしてみては!?


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<第7回東洋はり医学会全国指導者研修会 | ホームへ | 河童忌>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/222-15e7a412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)