タイトル画像

ジョギングコース

2008.08.18(23:29) 236

田舎では、外食を含め、いつになく栄養豊富な食べ物ばかりを頂いてしまいました。
ただでさえ、最近お腹のたるみが気になるお年頃。
今朝は、天気も良く外で過ごすには絶好の日ということで、ダイエットも兼ねて早朝ジョギングに繰り出すことにしました。

丁度、僕の家の近所には三ツ沢せせらぎ緑道という遊歩道が整備されていて、大きな幹線道路と並行して道が続いているのにも関わらず、緑鮮やかな木立の中を小川が流れる、穏やかな憩いの場として、親しまれています。
三ツ沢せせらぎ緑道

僕のランニングコースとしてもよく利用させて頂いている道で、朝の早い時間からでも、僕と同じようにジョギングを楽しむ人や犬を連れてお散歩されている方とよくすれ違います。
往復3キロ弱の距離ですが、四季折々の木々や花々を楽しめ、飽きることなくランニングを楽しむことが出来ます。
そして緑道の中程には、豊顕寺(ぶけんじ)と言うお寺があって、こちらの境内から山門をくぐり、三ツ沢公園へと続く階段を登ると、そこは新横浜方面を臨む、絶景の高台になります。
豊顕字

豊顕寺山門

三ツ沢公園2

身体が鈍っている時など、この階段を一気に駆け上がると息が上がって、自分でも情けないほどグダグダな状態になってしまいます。
三ツ沢公園1
春になると、この広場に植えられた桜が開花して、絶好のお花見ポイントとなります。

最近は、3日に一回の割合でジョギングをしているのですが、お盆を挟みここ何日はさぼりがちだったので、また今日から徐々に鈍った身体を動かしていこうと思っています。

今朝は本当に爽やかな朝で、走るのにも心地よい気候でした。
空を見上げると、見事な鱗雲が出ていて、すこしずつ秋の装いを感じるようになってきました。
鱗雲
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<夏休みの宿題 | ホームへ | ただいま帰省中>>
コメント
朝のジョギング、私もやってますよ~。
仕事で一日中クーラー効いた部屋に居ますと、汗かく機会作らないと身体のバランス取れませんものね。治療家たるもの、メタボとは無縁の身体でなければなりません。
【2008/08/23 08:20】 | 薬院 #bNHqOO9Q | [edit]
薬院さん、こんにちは。
最近は摂取したカロリーと消費したカロリーの帳尻が合わなくなってきたような気がします。v-403
でも、身体を動かすというのは気持ちいいですよね。
最近は、ランニングを習慣にしている人の方が、そうでない人に比べて寿命が長かったなんて言う統計もありますので、無理せず継続していこうと思っています。
【2008/08/23 17:53】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/236-cadce1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)