タイトル画像

誤変換

2008.09.13(19:55) 245

最近は、携帯やパソコンで文字を入力することが多いと思うのですが、それに伴ってどうしても生じてしまうのが、入力した文字を変換する時に意図しない文字や語句を入力してしまう誤変換です。

最近とある原稿をまとめているのです。
眠かったせいか、作成しているその時は何とも感じなかったのですが、翌日見直してみると、その一文に「盗用しそう」とあって、前後の文脈を見ても全く噛み合わないので、暫しと固まってしまいました。
よく考えてみると、「東洋思想」と書いたつもりが、「盗用しそう」に誤変換されてしまったようです。
この原稿をそのまま送らなくってよかったと、ホッと胸をなで下ろした次第です。

普段は鍼灸や東洋医学にまつわることばかりを入力することが多くて、その逆に誤変換されることはあまり無かったので、油断していました。
皆さんがお使いになっているパソコンで「しんきゅう」と打ち込むと、一番最初に「鍼灸」と変換される事はまず無いかと思います。
他にも、「中間会計~」なんて入力すると「中脘解谿~」等という風にツボの名前が出てきてしまう僕のパソコンは、恐らく一般の人が使うと非常にストレスが溜まるものかも知れませんね。

そんな誤変換を集めたコンテストがあります。
題して、漢検 変“漢”ミスコンテストです。
意図せず、誤変換されたものだけに、時に度肝を抜くミラクルな文章が生まれるのですね。
受信側にあらぬ誤解を受けぬよう、見直しは必要ですね。

ちなみに、上記のサイトで僕のツボにはまったのが、
(正)電車間に合いそう→(誤)電車マニア移送
ちょっと吹き出してしまいました。(笑)
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<葡萄 | ホームへ | 絵画>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/245-2bc68606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)