タイトル画像

お墓参り

2008.09.24(23:07) 247

秋分の日の昨日は、空いた時間を見計らって、お墓参りに行ってきました。
鎌倉霊園
この日は良い天気で、山あいにある霊園に来ると、秋の爽やかな風が心地よいです。
鎌倉霊園より上空を臨む
お墓参りというと、小さい頃は祖父祖母に連れられて、おはぎやお団子を作って持っていき、それを見晴らしの良い墓地で広げて食べたりしました。
ですので、お墓参りと言っても半ばピクニック気分で、前日にお団子を作るのを含めて、お墓参りに行くのが楽しみで仕方ありませんでした。
今思えば、祖父祖母は孫の心を掴むのが上手だった言うか、それはお墓参りに限らず、某かの行事には必ずそこにお楽しみを取り入れて、こちらの方から行きたいとか、やってみたいと言う気持ちにまんまと向けられていたような気がします。
今では、祖父祖母もそのお墓に静かに眠っていますが、こんなよく晴れた日にお墓参りに来ると、在りし日の墓参りの情景が浮かんできて、とても懐かしくて、ちょっぴり切ない気もします。

ちなみに、お墓のある場所は、一山が丸ごと霊園になっているので、どこもかしこも似た様な景色ばかりで、一人で来るとどこが家のお墓だったのか分からなくなってしまいます。
そう言えば、祖母もまるっきりの方向音痴で、何時になっても、なかなかお墓の場所を覚えられず、あちこちと探し回ったりしたものです。
どうやら、僕の方向感覚はそんな祖母に由来しているのかも・・・・。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<宇宙旅行 | ホームへ | 葡萄>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/247-62a13124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)