タイトル画像

りんごのビール

2008.11.15(19:26) 258

この時期、僕の郷里の長野より、チラホラとりんごの便りが届く頃となりました。
有難い事に小さい頃から、りんごには恵まれていて、生まれてこの方、りんごを自分で買ったという記憶がありません。
などという事を話すと、周りの人に「贅沢ですよ!」怒られてしまいます。

田舎に帰った折に、たまにりんごを生産されている方々のお宅にお邪魔する事もあるのですが、りんごに対する生産者のひたむきな思いや愛情を肌で感ずる事が出来、より一層りんごが美味しく感じるのです。
今年もりんごが届くのが待ち遠しく感じます。
さて、ここからは、そんなりんごにまつわるビールの話になります。

“焼りんご"使用のアップルパイ風味のビール
「アップルシナモンエール」
と言うビールがあると聞き、早速取り寄せてしまいました。
りんご好きの僕としては外せない一品であります。

アップルシナモンエール

何でも、このビールは表面に少し傷が入っていたり、形がいびつな売り物にならないりんごを集め、一旦それらを焼きりんごに加工して、よりりんごの風合いを出したものをビールの材料として利用しているのだそうです。
アップルシナモンエール2
注いでみると、ただのりんごの香りだけでなく、焼きりんごにあるような香ばさが何とも言えません。
アップルシナモンエール3
スウィーツビールというだけあって、ほんのりとしたビールの苦味にりんごの甘味がほどよく引き立てあって、とても美味しいです。

一足早くりんごをビールで先取りしてしまいました。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<合同支部会とマラソン | ホームへ | おやき>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/258-f318f162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)