タイトル画像

今日は骨と関節の日だそうです。

2005.10.08(01:42) 26

10月8日を漢数字で表すと十と八。
これを合体させるとカタカナのホになって、これが「ホネ」に通じているそうです。

脱線ですが、お寿司屋さんに行くと、ご飯のことをシャリって言いますが、このシャリというのは日本語ではなくサンクリット語から由来しているそうです。
これはご飯粒が、仏陀の焼いた遺骨「舎利」に似ているからだそうです。
その昔レストランでバイトをしていた時に、シェフからこんな話を聞かされたことを思い出しました。

その時は何とも思いませんでしたが、今になって改めて考えますと仏陀の遺骨を食べるわけですから、お寿司がとても畏れ多い食べ物に感じてしまいますね。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<江ノ島に行ってきました | ホームへ | 大発見!!!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/26-de7afdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)