タイトル画像

焼きそば

2009.04.18(20:11) 290

最近、少しだけこだわりをもって、焼きそばを作っています。

なにか、無性に焼きそばとか食べたい時ってないですか?
先日、桜満開の公園を通りがかった際、屋台の焼きそばがあったり、バーベキュウコンロを用意して焼きそばを作るその匂いに食欲をくすぐられたりと、ずっと焼きそばの残像が頭の片隅にこびりついておりました。

そこでいざ、焼きそばと思い立ったのですが、ただ付属の調味料を使ったソース焼きそばでは味気ないので、中華風あんかけ焼きそばを作ることが、最近のちょっとしたマイブームになっております。

あんかけ焼きそばと言えば、やはり少しカリカリに焼いた麺とそれにからむ中華風のあんではないでしょうか。
そこで麺の絶妙な焦げ加減をものにしたくて、麺の焼き加減を試行錯誤しております。
目指すはお店の味!(と、かなり大風呂敷を広げてしまいましたが・・・。)

イメージとしては、表面がカリッと焼けた麺なのに、全体にはフワッとした感じを持たせたくて、この3日ほど、晩ご飯はあんかけ焼きそばが続いています。
中華街のお店出てくるような、カリッと揚がった麺と熱々のあんが絶妙にからんだあんかけ焼きそばを再現すべく、今晩もあんかけ焼きそばに挑戦です。



甲斐あって、ようやく今晩納得のいく一品になりました。

あんかけ焼きそば
しかし、麺の完成度に比べると、もう一つあんかけのインパクトが弱い感じが・・・・。
次はあんかけの方にも、少し工夫を加えてみようと思っています。
このあんかけ焼きそばが、自分のこれは!という定番のレシピとするべく、もう少し焼きそばの日々が続きそうです。


何か、お勧めの具や、作り方がありましたら、是非教えてください。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<マスコット犬 | ホームへ | 虫歯>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/290-28aa8999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)