タイトル画像

ハーブを見守る日々

2009.07.11(18:06) 317

最近、楽しみでしょうがない事があります。
5月頃に頂いた、バジル、シソ、パセリの種が今、グングンと育っています
ハーブ栽培キット
最初は、種の植わっている台座を、適当な容器に置き、台座の8分目くらいに水を張るだけと言う簡単なものだったので、早速試してみる事に。
ハーブ栽培
水に浸して一週間は何の反応もなく、ホントに生えてくるのだろうかと半信半疑になっていた所、その内の一つが、薄いシートの下がふっくらと盛り上がってきて、俄然テンションがあがってしまいました。
毎朝、目が覚めるとまず新芽の成長を確認していました。
こんなに植物の成長を心待ちにしたのは、小学校の朝顔や向日葵の観察以来かもしれません。
ハーブの観察
迂闊だったのが、台座を水に浸した時点でどれがどれだかが分からなくなってしまい、若葉が開いたというのに、果たしてこれは何だろう??ってな事態に。。。。。
しかし、3つとも順調に若芽を伸ばし続け、双葉から本葉へと成長を遂げていき、この度ようやく鉢に植え替えとなりました。
シソシソ

パセリパセリ

バジルバジル

いまでは、ちゃんと葉っぱの形もそれと分かるくらいになりました。
もう少し生い茂る頃には、このハーブをふんだんに使ったパスタ料理にチャレンジしようと思っています。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<リハーサル | ホームへ | 病気と健康>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/317-af9326ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)