タイトル画像

草との格闘

2012.07.02(18:04) 366

一日、二日、ちょっと家を空けただけで、庭にはもう、雑草がはびこっています。
毎朝、雑草との格闘を続けていると、この雑草は一体何と言う名前があるのだろうと、自ずと気になってくるものです。
最近の気になる雑草は、「オヒシバ」です。
オヒシバ
道ばた等でよく見かける雑草で、取り立てて珍しいものではありませんが、こうして調べてみると、当たり前の事ながら、ちゃんと名前もあったんですね。

漢字表記だと「雄日芝」と書き、別名「チカラグサ」とも。
名前の如く、成長すると、根が土中にはびこり、茎も固くなり、千切りにくいので、抜くのに一苦労します。


昨日までの雨で、一層勢いを増している感のあるオヒシバ達でしたが、逆に地面も湿り、根っこごと引き抜きやすいので、今朝は普段よりも3割増で雑草取りに精を出しました。

彼らの逞しさは、僕も見習いたいものです。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<ツバメ | ホームへ | 休診のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/366-9784300a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)