タイトル画像

スギちゃん、ブレイク中!

2013.07.03(20:16) 393

スギちゃんと言っても、我が家のスギちゃんは雑草のスギナです。
このところ雨が降ったせいで、庭の雑草の伸びが勢いを増してきています。
そんな中で、今一番我が家の庭でブレイクしているのが、このスギナのスギちゃんです。
スギナ
スギナは、春先にはつくしで胞子を飛ばし、その後は栄養茎のスギナとしてどんどんと繁殖していきます。
スギナは地中に根を張り巡らし、むしってもむしっても根を残すとまたすぐに生えてきます。
野球選手で言うなら、走攻守そろった一番バッターみたいな奴で、絶対に塁に出させてはいけないと思わせる奴です。(わかりずらい??)
彼が一度繁殖しようものなら、あっという間に一面スギナに覆われてしまいます。
まだ、つくしなら食べるなり出来るんですがね。

そんなスギナも乾燥させると問荊(もんけい)という生薬になります。
あれだけ繁殖力があれば、確かに効能も強そうですよね。
主に利尿効果を期待できるそうです。

それを知って、その昔、持て余す大量のスギナで生薬を作ろうと思い立った事があります。
乾燥したスギナをフライパンで炒って、ミキサーで粉末にしようと試みましたが、どこかで作り方の工程を間違えたせいか、えも言われぬ臭いが部屋中に立ちこめ、フライパン一個を廃棄の上、断念した事があります。
以来、それがトラウマで、スギナを使って何かをしようと思わなくなりました。
今は、ただ無心にスギナをむしる作業に没頭する日々です。


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<七夕飾り | ホームへ | ホタル>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/393-79a822b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)