タイトル画像

寒さを求めて

2013.12.29(22:13) 443

昨日で仕事納めとなり、これから大晦日までは大掃除で過ごす予定です。
とりあえず今日は、午前中のうちにゴミなどをまとめたところで終了。

午後は望月にあるyushi cafeさんで喫茶を楽しみました。
IMG_3391.jpg  IMG_3390.jpg
この年末まで、お店を営業してくれて嬉しいです!

その後は、前日に-17°を記録していた南相木村へドライブに行きました。
最近、アメダスの全国で計測されている気温表示を閲覧するのが日課になっています。
いつも野辺山近辺が全国で寒い地点の5番目くらいにはランクインされているのですが、日によっては、その日一日で一番寒かった日もあったりします。
車でわずか4〜50分も行った所に、-20°に達する世界があるなんてビックリです。
マイナス表示に慣れたとはいえ、やはり次元が違いますね。
今日は、そんな冬の野辺山周辺の雰囲気を知りたくて、車を走らせました。


ちなみに南相木村には立岩湖と言うワカサギ釣りが出来る湖があります。
ここは長野県内では最も早くに結氷が始まる所なんだそうで、12月中旬から3月初め頃までは氷上でワカサギ釣りが楽しめるそうです。
行ってみると、もう立岩湖はカチンカチンに氷が張っていました。
しばらく凍った湖の上なんて歩くことなんてなかったので、年を考えずはしゃいでしまいました。
今度は是非ワカサギ釣りにもしてみたいです。
ワカサギの天ぷらとかメチャクチャ美味しいですからね。

IMG_3403.jpg

IMG_3399.jpg


長野県東御市
小児はり 逆子 安産
痛くないはり、あたたかいお灸
くるみ堂長岡はり灸院 



天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<芹乃栄う | ホームへ | 麋角解つる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/443-80544768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)