タイトル画像

沢水腹堅める

2014.01.27(19:44) 449

IMG_3458.jpg

流れる沢の水が凍るこの季節、丁度大寒の最中でもあり、いよいよ寒さも極まれりですね。
面白いのは、氷が厚く固まる様子を、「腹堅」と表現しているところです。
ここで用いられている「腹」は、「厚み」の意味があります。
氷の厚みが増す様を「腹」の字で言い表す所など、自然界を生命体として捉えているようで、なかなかシャレた演出だなと思いました。
この寒さのせいにする訳ではありませんが、最近は僕のお腹周りも厚みを増してきているようで、体重計を直視できません。
氷と違うのは、固さを増すどころか、ポヨポヨと柔らかさを増している所が大問題なのですが・・・・。

さて、寒さも極まると、いよいよ季節は緩やかに春に向かって季節は動き出す様になります。
今日、治療院の前に植わっているヤマボウシの枝を見ると、その先端がぷっくりと膨らんできていました。
冬の間はどことなくしわがれている様に見えた幹や枝も、心無しか瑞々しく艶を帯びている様に感じます。

IMG_3456.jpg


まだまだ2月もより一層寒い日を迎える事もあるでしょうが、あと少しの辛抱ですね。



長野県東御市
小児はり 逆子 安産
痛くないはり、あたたかいお灸
くるみ堂長岡はり灸院 





天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<米ぬかカイロ | ホームへ | 款冬華さく>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/449-21d1b07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)