タイトル画像

東風凍を解く

2014.02.04(19:35) 453

IMG_3465.jpg

節分の昨日を経て、今日2月4日は立春です。
暦では、ここからいよいよ春へと一歩足を踏み出した事になります。
とはいえ、例年2月、3月は寒い日に見舞われる事も多くて、春を実感するようになるには、もう少し日にちが経たなければならないでしょうね。
東御市で言えば、去年はゴールデンウィーク前の4月後半に、霜が降りる様な寒い日がありました。
お陰で胡桃や柿が例年に比べて大分不作となってしまいました。
人間も温かい陽気に身体が馴染んできた頃に、一気に寒さが戻ってくると、体調を崩しやすいですよね。
兎角、季節の変わり目には、日頃の疲労が蓄積していたり、不摂生が祟っていると、そうした寒暖の差に対応しにくいのです。
今の内に体調の不具合はしっかりと整えて、一年の始まりである春を、気持ちよく迎えたいですね。


長野県東御市
小児はり 逆子 安産
痛くないはり、あたたかいお灸
くるみ堂長岡はり灸院 


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<千曲川 | ホームへ | 2月の絵本>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/453-7966042b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)