タイトル画像

春の朝

2014.04.09(08:10) 473

僕の朝は、神棚のお供え物を取り替える事から始まります。
その時に、前日供えていたお米を庭にまくのですが、撒いたお米はいつしか雀達の朝ご飯になっている様です。
最近では、撒く時間になると、まるで催促するかの雀の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

いつかその食事風景を写真に収めてやろうと、密かに張り込みをする事もありましたが、敵もさるもの、ちょっと目を離した隙に、あっという間に平らげていなくなってしまいます。
そんなやり取りをしばらく続けておりましたが、今朝とうとうその姿を捉える事ができました。
IMG_3771.jpg
声の主はお前さんだったのか〜!
普段、雀は見慣れていたつもりでしたが、こうしてしげしげと観察してみるとなかなか可愛いものです。
彼らも春になって、活発に動き回る様になりましたね。

この辺りでは、今の時期、ようやく梅の花が咲き始めました。
IMG_3773.jpg

朝晩はまだ冷えますが、氷点下まで下がる様な日もだんだんと少なくなってきました。
桜の蕾はまだ硬い様ですが、少しずつピンク色に染まってきているので、いよいよ開花までのカウントダウンとなりそうです。
IMG_3774.jpg



スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<鴻雁北る | ホームへ | 玄鳥至る>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/473-213859ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)