タイトル画像

温風至る

2014.07.10(22:20) 493

IMG_4269.jpg

南の海上の巨大な台風の動向が気になる所です。
丁度7月7日から7月11日頃にあたるこの頃は、「温風至る(あつかぜいたる)」時季と言われます。
先週までは、日中暑いと言っても、時折吹く涼しげな風にあたれば、爽やかな初夏を感じる事ができました。
しかし昨日今日辺りは、台風の影響か、ムワ〜と湿気をはらんだ様なまとわりつく風で、一気に不快指数が増してきましたね。
皆さんにお話を伺ってみると、職場や車の中ではエアコンが入っている所もあるようですね。
このエアコンのお陰で、蒸し暑い日でも快適に過ごせる様になりましたが、逆にエアコンを効かせすぎて却って身体が冷えきってしまい調子を崩される方が増えてくる頃でもあります。
大勢の人が集まるような場所では、部屋の設定温度と言うのはどうしても暑がる人に合わせる傾向があって、冷え症の方にとっては受難の季節とも言えるかも知れません。
汗をかくことで身体の熱を放散しやすいにあるこの季節は、むしろ身体は冷えやすい様になっています。
そんな時に、過剰に冷やされた環境に身を置くと言う事は、予め寒さに備えている冬場よりもむしろ冷えを身体の奥底に招いてしまう事もあります。
冷え症の方は、エアコンの効いた場所に長時間過ごされるようであれば、秋の備えの気持ちでカーディガン1枚、足下を冷やさないよう厚手の靴下等も用意しておく位の心積りも必要となります。
冷えた身体には、お風呂に入る際に、まずは足湯に浸かって足下をじっくりと温め、またシャワーを使って首元の辺りを入念に温める等して、取り込んだ冷えを少しでも解消しておきましょう。

長野県東御市
小児はり 逆子 安産
痛くないはり、あたたかいお灸
くるみ堂長岡はり灸院 


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<戌立石器時代住居跡 | ホームへ | 東御市のへそ石>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/493-6909aa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)