タイトル画像

蓮始めて開く

2014.07.15(20:37) 497

IMG_4280.jpg

旧暦でお盆を迎える地域だと、丁度この時期がお盆になりますね。
小さい頃は、横浜に住んでいたので、この時期になると、普段地味な仏壇の周りが飾り付けられて、明かりの灯った提灯で部屋が一気に華やかになりました。
今度は8月になって、長野に帰省する頃には、同じ様にお盆の飾り付けを見ていたので、この時期はずっと提灯を飾るものだと思っていました。
夕方になると、辺り一帯に、スンッと鼻をくすぐる様な送り火を焚く煙の香りが漂ってきて、夕暮れの中を従兄弟達と田んぼのあぜ道を歩きながら、家路に向かった光景が思い出されます。
夏の夕暮れって、他の季節の夕暮れよりも一層郷愁を誘うものを感じますよね。





長野県東御市
小児はり 逆子 安産
痛くないはり、あたたかいお灸
くるみ堂長岡はり灸院 


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<鷹乃学を習う | ホームへ | 休診のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/497-034045fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)