タイトル画像

涼風至る

2014.08.08(15:42) 504

IMG_4466.jpg
週末は、涼風というよりも台風の暴風に警戒しなければならないようですね。
暦の上では、7日に立秋を迎え、秋の始まりとなりました。
ご挨拶も暑中お見舞いから、残暑お見舞いに変わる頃ですね。
まだまだ気温的には、とても秋を感じる様な涼しげな風を感じる事はありませんが、辺りを見渡すと稲穂が少しずつ膨らんできたり、リンゴやブドウ、クルミが着々と実りつつあるのを見ると、秋がやって来るかすかな足音が聞こえてくるようです。

さて、「涼」と言う字は、【すずしい】以外に【うすめる】という意味もあるそうです。
【うすめる】の由来では、「涼とは水を以て酒を和するなり」という解説があり、「涼」がお酒を薄めた水割りを指すこともあるそうです。

今で言えば、キンキンに冷えたビールで暑さを払うのも「涼」になりますかね。

と言う事で、季節のご挨拶をば、

残暑御見舞い申し上げます。
皆様も暑さに中らぬようご自愛下さい。


長野県東御市
小児はり 逆子 安産
痛くないはり、あたたかいお灸
くるみ堂長岡はり灸院 


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<蒙き霧升降う | ホームへ | 高所恐怖症なのに・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/504-67b848d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)