fc2ブログ

タイトル画像

白鳥の千曲川

2015.01.29(17:32) 531

今日はお昼休みを利用して、千曲川に飛来しているコハクチョウを見に行って来ました。
去年もハクチョウが飛来したと聞いて、喜び勇んで見に行ったのですが、見当違いの場所に行ってしまった為、結局会う事は出来ず。。。。。
年を越して、ようやくお目にかかる事が出来ました!
IMG_5512.jpg

川沿いの道は遮る物がなくて、冷たい風が吹き抜けて耳がちぎれそうに痛かったですが、白鳥の姿を目にした一瞬だけは、寒さを忘れ夢中で携帯電話のシャッターをきっていました。
IMG_5517.jpg

改めて近くで見てみると、白鳥は大きいですね!
さすが、飛ぶ鳥の中では最重量と言われるだけはあります。

蛇足ですが、司馬遷が記した「史記」に出てくる陳勝の逸話にも、白鳥の大きさを例えた話があります。
陳勝は農民の出ながら、後に秦王朝打倒の楔を打つ大仕事をやり遂げますが、彼がまだうだつの上がらない頃、周りの者に中傷された際、「燕雀、安くんぞ鴻鵠の志を知らんや。」と告げます。
この内、鵠が「くぐい」と言って、白鳥を指すのだそうです。
スズメやツバメのような小さな鳥では、オオトリやハクチョウのような大きな鳥の志は分からないだろう。と言うのを例えて、小人物には大人物の志や考えなど理解する事はできない。という内容になります。
一歩間違うと、ただの自信過剰な勘違い発言ともとられない事もないですが、陳勝のその後の功績を見れば、その志の大きさに改めて感じ入ってしまいす。
僕も自分なりの志というのは胸の内に秘めているつもりですが、鴻鵠というよりは、ハトやカラスがいいところ。
まだまだ鴻鵠には程遠いですね。

普段は庭に米をまいて、小さなスズメを愛でる日々でしたが、たまには白鳥の様な大きな鳥にお目にかかるのも楽しいですね。
今度はもう少し温かい日にでも見に行くつもりです。
IMG_5515.jpg

スポンサーサイト





天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<今日は節分ですね。 | ホームへ | 今年もよろしくお願い申し上げます。>>
コメント
千曲川に白鳥が来るとは知りませんでした。すてきな風景をありがとう😊
横浜では明日朝、大雪注意報が発令されました。8cmの予報で大雪注意報です。😅💦 長野の人に笑われそうですが、出勤用に長靴を用意しました⁉️
【2015/01/29 23:41】 | きみちゃん #- | [edit]
今年は例年よりも雪がよく降る気がします。
去年の様な大雪にならないだけまだいいですけど。。。。
【2015/02/03 22:15】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/531-9e1d73b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)