タイトル画像

横手山スカイレーター

2015.10.12(22:00) 545

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
月曜日はお休みを頂き、前から訪れてみたいと思っていた志賀高原の横手山に行ってきました。
ここの売りは何と言ってもスカイレーターと言う緩やかな傾斜の動く歩道とリフトを乗り継いで、一気に2307mの山頂まで到達する事が出来ます。
周辺の山々はもうかなり紅葉が進んでいて、車から降りるとものすごく肌寒く感じます。

途中休憩に寄ったロッジでは赤々と暖炉が焚かれていましたが、冷えた身体が温まるまでその場を暫し離れられない程。
IMG_6359.jpg

意を決して、スカイレーターで山頂を目指します。
雲一つない青空へと伸びるスカイレーターは、登る速度もゆったりで、周りの景色を存分に楽しむ事が出来ました。
ドンドンと空が近づいてくるに従い、ヒタヒタと冷気が身体に張り付いてくる感覚があります。
この日はまだそれ程風が吹いていなかったのがせめてもの救いでしたが、今度来る時には冬用のジャンパー羽織ってこようと心に誓いました。
IMG_6360.jpg

リフトの降り口の温度計を見ると気温6度。
11時頃でこの気温という事は夜は確実に氷点下になっているのではないでしょうか?
IMG_6370.jpg

山頂にたどり着いたら、早速もう一つのお目当てでもある日本一高い所にあるパン屋さんで、パンとボルシチを頼んで早速暖を取ります。
IMG_6368.jpg
IMG_6369.jpg
空腹と寒さで、冬眠中のカエル状態だった身体にみるみる血が通っていきました。
身体が暖まった所で、あらためて周りの景色を楽しむ余裕が生まれ、暫し山頂での一時を楽しみました。
IMG_6367.jpg
ここは、まさに冬の訪れの最前線。
この冷気が、もうしばらくすると里に住む僕の家まで降りてくるのですね。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<断酒宣言の日 | ホームへ | 灸まん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/545-66cb05e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)