タイトル画像

冬の省エネ総点検の日

2015.12.01(20:17) 560

今日から12月となりました。
来年へのカウントダウンが始まりますね。
浅間山も、すっかり冬化粧を終えて、これで何時、里の方に雪が降ってもおかしくない頃となりました。
今年は、暖冬で11月の中旬までは拍子抜けする程、温かい陽気が続いていましたが、ここに来て、いよいよ冬将軍も本気を出してきたようです。
となると、当院の蓄熱暖房も12月の始めをもって、いよいよ稼働開始となりました。
過去のブログを振り返ってみると、2年前は11月3日、去年は11月13日が初稼働とあったので、今年の冬が如何に温暖だったかが分かります。
さて、この蓄熱暖房が動き出すと、例年、冬の電気消費量がドーンと跳ね上がります。
我が家の場合、夏場の電気消費量に比べると、冬は3〜4倍も多く電気を使用するようになるので、これから4ヶ月の間は、電気代もなかなか馬鹿になりません。(T_T)
丁度、12月1日の今日は、「冬の省エネ総点検の日」となっているそうです。
IMG_6451.jpg
暖房の方に電気がとられる分、普段の電気の使用を見直し、少しでも省エネを心掛けて、家計もわずかでも温かくしていきたいものですね。


くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<年末年始の診療予定 | ホームへ | 本みりんの日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/560-2d5ef6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)