タイトル画像

歯ブラシ交換日

2015.12.08(23:10) 566

今日は歯ブラシ交換日になるそうです。
おおよそ歯ブラシの交換の目安は1ヶ月くらいと言われています。
デンタルケアでおなじみのサンスターでは、毎月8日を、交換の目安としているそうなのですが、殊、12月は年が変わる時に新調しようと考える人が多く、どうしても古い歯ブラシをギリギリまで使ってしまうようです。
IMG_6461.jpg

歯ブラシの起源となった楊枝は、奈良時代に中国大陸から仏教とともに日本に伝わったと言われています。
元は木の枝の先端を噛んで、潰してブラシ状にした『歯木』と呼ばれるものでした。
この『歯木』に使われたのが、楊柳(ようりゅう)という川柳(かわやなぎ)の枝で、そこから楊枝という語源になりました。
そうした柳の樹皮には、鎮痛、解熱の効用があることが知られ、歯ブラシとして用いるのにはうってつけだったようです。

かく言う僕も、つい先日まで歯ブラシ毛先がバサバサになっていたものを使用しておりました。
自分自身を振り返ってみると、結構寿命以上に歯ブラシを酷使している節があるようです。
せっかくなので、歯ブラシ交換日に因み、今日は歯ブラシを新調したいと思います。
新しい歯ブラシで歯を磨くと、いつもの2割増で歯が綺麗になった気持ちになりますよね。

くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<漱石忌 | ホームへ | クリスマスツリーの日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/566-2c1e392d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)