タイトル画像

冬至

2015.12.22(23:52) 576

今日は、一年で一番太陽の日照時間が短いとされる日、冬至です。
逆に言うと、この日を境に、今度はお日様の光が徐々に増えてくるわけで、春に向かって季節が舵をきったと思えば、これから襲ってくる寒さの向こうに希望がもてると言うものです。
IMG_6479.jpg
先日の日曜日は、長年お世話になった勉強会の支部にお呼ばれしまして、久々に東京の麻布十番に出掛けて参りました。
午前中は一時間程、皆さんの前で話をさせてもらったのですが、その前々日に喉を痛めて、普段の美声を披露する事が出来ず不覚でございました。
しかも講習会の後の忘年会で、お酒が回りはじめた途端、一気に声の調子が戻るあたり、更に不覚を上塗りしてしまいました。(面目次第もございません)
反省の意味で、今朝は柚湯にたっぷりと浸かり、若干摂取過多気味となっている酒毒をしっかりと祓い落としました。
ようやく寒さも冬らしくなってきた所、寒邪を吹き飛ばして、よい新年を迎えていきましょう!

くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<クリスマスイブ | ホームへ | 回文の日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/576-b113e52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)