タイトル画像

山田耕筰忌

2015.12.29(22:58) 580

今日は、「赤とんぼ」や「待ちぼうけ」などの童謡で知られる山田耕筰氏の命日にあたる日だそうです。
IMG_6490.jpg
その業績は今なお口ずさまれる事の多い童謡の数々が証明する所かと思います。
それとは別に、音楽の教科書には、必ずと言っていい程、禿頭の山田耕筰氏の近影が掲載されていて、中学生男子の格好の落書きの餌食にされていたような記憶があります。(断じて僕の事ではありません!と胸を張って否定できませんが・・・)
若い頃のフサフサの髪の毛に髭を生やしたお顔を拝見すると、学生時代に刷り込まれていた山田耕筰氏の面影は全く無く、まるで別人のように思えてしまいます。
FullSizeRender.jpg

今回、黒板に「山田耕作」と書いてしまったのですが、それは間違いで、作の字には竹冠のついた「筰」と言う字が正解だったようです。
元々は、「耕作」だったのを「耕筰」へと改めたそうなのですが、その理由の一つとして、自分の丸坊主姿が気に入らず、それで名前の方にケケ(毛毛)を加えたと言うエピソードがあるそうです。
なかなかチャーミングな一面があったんですね。

くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<地下鉄記念日 | ホームへ | 身体測定の日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/580-3886af15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)