タイトル画像

日本最低気温の日

2016.01.25(20:50) 598

1902年の1月25日、北海道旭川市で、日本最低気温の公式記録・-41.0℃が記録されました。
それに因んで今日は『日本最低気温の日』となるそうです。
IMG_6620.jpg
そんな事もあってか、今朝の東御市もマイナス二桁の大台となりました。
自宅の部屋のデジタル温度計が1℃を表示していた時は、眼鏡をかけ直して二度見してしまいました。
そんな家の中ですら氷点下になりかけそうだった朝、外に出掛けた折りに、耳当てを装着するのを忘れてしまい、ほんの数百m歩いただけで、耳がちぎれそうなくらい寒く感じたのに、マイナス40℃の世界なんて全く想像がつきません。

では、世界一の最低気温がどれくらいなのかと言うと、1983年7月21日に南極のボストーク基地で観測された-89.2℃なんだそうです。
井上陽水さんの「氷の世界」が頭の中でリフレインしてしまいますね。

くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<携帯アプリの日 | ホームへ | カレーライスの日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/598-b4b0d936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)