タイトル画像

猫の日

2016.02.22(23:55) 613

今日2月22日は、2(にゃん)、2(にゃん)、2(にゃん)と猫の鳴き声の語呂合わせで、『猫の日』になります。
ちなみに猫と言う漢字も、動物を表すケモノ偏に「苗」と書きますが、この「苗」の音が「ミョオ」と読み、猫の鳴き声をあてているとされています。
愛猫家の方にとっては、「猫の日」に関係なく、普段から猫の魅力にメロメロなのではないでしょうか。
IMG_6669.jpg

気がつけば、僕の周りの人達には、ネコ派が多い様な気がします。
知らず知らずその煽りを受けて、「ねこの肉球診断BOOK 石野孝/相澤まな著 医道の日本社」なる本を購入してしまいました。
IMG_6671.jpg
本の中身は、可愛い猫の表紙に侮るなかれ、猫の経絡図や東洋医学的猫の体質診断等も載っていて、なかなか人間向けの専門書に引けを取らない内容となっていました。
この本は、待合室の本棚に置いているのですが、小さい本なので他の本に紛れがちになる所、患者さんの中でも猫好きと思しき人のレーダーにはしっかりと捕捉され、なかなかの確率で手に取られているようです。


くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280




天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<妊婦さんの日 | ホームへ | 天地の日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/613-c0e0a333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)