タイトル画像

記念切手記念日

2016.03.09(23:13) 624

今日は、日本で初めて記念切手が発行された日と言う事で、『記念切手記念日』という何だか回文みたいな日にあたるそうです。
日本最初の切手は、1894(明治27)年明治天皇の銀婚式を祝うものであったそうです。
IMG_6726.jpg

生前の祖父と手紙のやり取りをすると、祖父は必ず封筒やハガキには惜しげもなく記念切手を使ってくれていて、そんな物珍しい切手を見るのも、祖父からの手紙が届いた時のお楽しみにしていました。
今思えば、祖父なりに、孫に向けた手紙にちょっとした趣向を凝らしてくれていたんだなあと思います。

その影響もあってか、郵便局に出向いた際、窓口で販売している切手を見かけるとついつい手が伸びてしまいます。
特にご当地ものとか、お城の切手なんかを見つけてしまうと衝動買いしてしまいます。
最近は大河ドラマの影響もあって、真田に関連した切手が目につくようになりました。
当然、僕も誘惑には抗えず、そんな真田のど真ん中の切手を購入してしまいました。
でもなかなか格好良くないですか!?
何気に今一番お気に入りの切手だったりします。
IMG_6725.jpg


くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<サボテンの日 | ホームへ | ミツバチの日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/624-d74ce2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)