タイトル画像

パンダ発見の日

2016.03.11(22:37) 626

今日は『パンダ発見の日』だそうです。
その由来となったのが、1869年、フランスの宣教師のダビド神父は、チベット国境にて、地元の猟師がパンダの毛皮を持っていたのをみかけ、パンダをヨーロッパに紹介した切っ掛けとなったそうです。
IMG_6731.jpg

日本でも、いまだに根強い人気のあるパンダ。
パンダ一頭のレンタル料は年間一億円とも言われていて、一流プロ野球選手の年俸よろしく、まさに動物園のスター的存在と言えます。

そのパンダ、実は300万年前からこの地球上に存在している種というから、人間よりもずっと大先輩にあたる訳です。
あの愛くるしいのんびりした立ち居振る舞いに見えて、300万年に及ぶ生命の淘汰と生存競争をくぐり抜けてきた歴戦の動物だと思うと、パンダを見る目が一つ変わるように思いますね。
IMG_6730.jpg

くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<円周率の日 | ホームへ | サボテンの日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/626-5553950e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)