タイトル画像

円周率の日

2016.03.14(22:12) 627

本日3月14日は、3.14で円周率を表す事になるので、そのまま『円周率の日』となるそうです。
円周率という単語自体、随分ご無沙汰な気がします。
調べてみると、円周率は2014年に"houkouonchi"と言う匿名の方が、13,300,000,000,000(13.3兆)桁まで計算されているのが最高記録になっているそうです。
あまりに途方もなさ過ぎて、全くピンときませんね。

円周率の覚え方の語呂にも色々な種類があるそうですが、僕が知ってる語呂と言えば、

「産医師異国に向かう 産後厄なく 産婦みやしろに 虫散々闇に鳴く 」
3.14159265 358979 3238462 643383279

これで30桁まで覚えられます。
今の所、これを覚えていて、何か役立ったという事は無かったように思いますが、一度覚えてしまうといつまでも残っているものですね。
皆さんも、何か円周率を覚える語呂合わせ、覚えているものはありますか?


くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<オリーブの日 | ホームへ | パンダ発見の日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/627-15035e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)