タイトル画像

庭仕事

2016.05.18(21:57) 662

いつもの事ながら、雨が上がった翌日は、草木、特に雑草が水を得て見るからに生命力が漲っていて、「さあ今からこの一帯はびこりますよ〜!」とでも言っているように感じます。
丁度、地面も湿ったこんな朝は、雑草を根っこから引っこ抜くにはうってつけです。

いつもの様に草取りをしていると、何やら雑草と思っていた草の中に、ジャガイモや大根、タマネギがニョキッと生えていました。
どうやら、冬の間、生ゴミとなった野菜を地面に穴を掘って埋めていたら、そこからしっかりと発芽してくれたようです。
これはこれとして、収穫できるようになるまで、その成長をじっくりと見守っていきたいと思います。
IMG_7196.jpg

IMG_7195.jpg

今年は、治療院の前に植えているヤマボウシの実が沢山つきました。
一昨年は一個、去年は二個と、何ともじれったい位、実がならず、秋にはその実を争奪する為に、家庭不和を起こしかねない事態となっておりました。
そんな様子に、ヤマボウシも空気を読んでくれたのか、いっぱい実をつけてくました。
収穫の時が今から楽しみです。
IMG_7213.jpg

IMG_7214.jpg

空いた時間で、花壇の花も総入れ替えしました。
撒いた覚えもないのに、小さな石が花壇からゴロゴロと出てきて、さすがにうんざりしました。
一体どこから湧いて出てくるのでしょう?
IMG_7211.jpg

IMG_7212.jpg

庭仕事の間、周りではカエルの鳴き声がひっきりなしに聞こえ、見上げれば、水を張った田んぼに遠くの山々が映って、何だか本当に初夏を感じる光景に、とても癒される思いです。
IMG_7215.jpg


くるみ堂長岡はり灸院
389−0512
長野県東御市滋野乙2320−1
0268−63−7280


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<田んぼ散策 | ホームへ | 高血圧の日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/662-6054d801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)